これまでのうさこ

もったいない、もったいない

いよいよ明日になりました「もったいないマーケット&相談会」の準備に、会場になりますネイルズセントフェアリーさんへ行ってまいりました。
徳本姉妹お二人の、新品・美品がどっさりと100点ほどございましたよ。
ふるーりからの子供服達は前回、前々回に比べる若干少なめです。
でも、捨ててしまうには本当にもったいないと思える、かわいくてキレイなお洋服ばかり。

明日は残念ながら雨になりますが、こんな時こそお財布に優しい「もったいないマーケット」へぜひお越しくださいね。

なお、委託品の持込みを当日11時まで延長することになりました。
持ち込みをしていただいて、お買い物もしていただけるようになりました。
今からでも衣替えをしてお持ちいただけます。ぜひぜひよろしくお願いいたします。

「もったいないマーケット」とは?
”もったいない”をキーワードに、使わなくなった子供服やおもちゃなどをお預かりして販売するフリーマーケットです。売上の10%を出品者からお預かりしてケニアの森林活動に寄付させていただいてます。
今回はアクセサリーのリメイク相談会もおこないます。

「もったいない」からのお知らせ

先日お知らせいたしました「もったいないマーケット&相談会」でお詫びとお願いがあります。

*お詫び*
告知しておりました「もったいない相談会」のうち、洋服のリフォームについては都合により中止となりました。申し訳ありません。次回開催時または個人的に「ふるーり」でもご相談はお受けします。お問合せくださいませ。
なお、アクセサリーのリフォームについては予定通りに開催です。たくさんのご参加お待ちしております♪

*お知らせ*
販売する商品は前日の22日11:00~15:00の間に「徳本工務店」にて受付いたします。
持ち込み商品には、「価格」とこちらから指定する「番号」を記入していただく必要があります。「番号」は事前にお問合せいただければお伝え出来るので、事前に準備をしていただけると思います。ぜひお持ち込みを検討される場合には、お気軽に「ふるーり」に(tel 0834-32-0607まで)お問合せくださいね。
また、22日以外でのお持ち込みを希望される場合も「ふるーり」へお問合せくださいませ。

お買い物はもちろんお持ち込みもたくさんのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ディスプレイ完了!

明日からスタートの「出前いちば」先ほどディスプレイが完了いたしました。
ほんの一部ですが、商品を紹介させていただきますね。

Dsc00044

Dsc00045

Dsc00046

Dsc00048

Dsc00049

Dsc00050

久しぶりに主催する大きめなイベントにドキドキしております。
各地で行われている人気のイベントとは違い会場も狭いですし、ゆっくりと過ごしていただきたいので両日とも10名くらいお越しいただければ大満足です。

あ~疲れた

本日は久しぶりに広島へ。井口あたりまではちょいちょい行くのだけど、本日は広島市街地へ。渋滞と駐車場の事を考えて「電車でGO!」ってか私には市街地は車では無理。だって「広ナン」の車、運転キビキビでガンガンで超怖いんだもん。

そして、徳山駅でいきなり頭をなぐられた。様な衝撃・・・。「徳山⇔広島」新幹線往復切符の超お得な(通常よりも1,800円もだよ。)切符がな・な・なんと土日に加えて休日も使えたのだ。と言っても販売は前日まで!(みなさまお気をつけあそばせ。)当然・・・ビンボー(症)な私は在来線を選択。岩国まで席にも座れて、途中までは車内もガラガラの楽勝。ところが、岩国からがさあ大変。1時間立ってました。立って電車に乗るなんて東京以来だわ。すでに足はクタクタ。

その後、目的地「天満屋」までは徒歩20分。足は疲れてんだけど携帯の「ナビ」使いたくてさ。「ナビ」おかげでスイスイっと到着。

そんなこんなで、お師匠さんである草木染めの「宇野先生」の作品展のお手伝い♪体験会も盛況で大忙し。無事に5時の終了時刻を迎えて、サッサとお片付け。

帰りは迷わず新幹線♪だって足痛いんだもん。外は暗くなって来たしさ。早く家に帰りたいもん。広島駅にだって「路面電車でGO!」だよ。そして徳山までビュンビュンの33分の旅。もっと乗っていたいぐらいだわさ。(どないやねん!)

結局のところ、割引切符が買えていたらこんな疲労もなかったわけで。そして「時は金なり」。在来線<新幹線(割引切符)の差額の1,560円が私の貴重な時間と体力を奪った1日でした。 おしまい

まんどころきてみん祭♪

今年も参加させていただきます。
「まんどころきてみん祭」はいよいよ5月3日と迫ってきています。
今年のふるーりの内容は・・・「ぷち 出前いちば in まんどころ」であります。
来月から始まる「出前いちば」の様子を伝えるために、参加してくださる作家さんの中から周南近郊の方の商品をちょこっとだけ並べさせていただきます。
今年も通りのすべてがいろいろと楽しめる様になっていますのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

てっか~私の商品が間に合わない~。間に合わない~。若干焦っております。
てっか~ここの所の「寒暖の差」に撃沈されております。体がだるい、頭が痛い。近くで冷蔵庫が開いただけでも「クシャミ」が出てしまうようなデリケートな私。耐えられない。暖房の温度調整がわからな~い。

出前いちば in ふるーり

手作りの暖かさがいっぱい!いちばがあなたの傍までうかがいます。

Ichiba

いよいよ「出前」がスタートです。
そして「出前いちば」のブログもスタートです。
開催スケジュールをはじめ、作品に込めた作家さんの思いなどにも触れていけたらと思います。→→→「出前いちばのブログ

ふるーりでは5/14(fri)・15(sat)の二日間の開催です。
14日には周南市岐南町にある小さなお菓子屋さん「Berry」のマフィンやシフォンケーキも登場です。現在「Berry」は休業中。リニューアルは10月の予定なので、今「Berry」のお菓子が食べられるのはココだけです。ぜひこの機会をお見逃しなく!

思いはひとつ

昨日は山口のオーガニックレストラン「なないろのんた」のオーナーさんのよしこさんが移転後はじめてアトリエに来てくださいました。
「なないろのんた」さんにはレストランオープン前からお世話になっていて、店内でお使いになる小物を仕立てさせていただいています。座布団カバーやコースターなどお店に行かれた際には注目!してくださいませね。

ところでよしこさんと話していて改めて考えたこと。
私はアトリエ、よしこさんはレストラン・・・なぜ経営しているのか?
それは、自分が正しいと思い、苦しみの後に見えてくる喜びのために自分が動くことで、誰かに喜んでいただけて幸せになっていいただきたい。ってこと。
つまり、私はよしこさんにお仕事をいただいているんだけど、私がよしこさんの希望する物を作ることでよしこさんは喜ぶわけで。私もお仕事をいただいて「ありがとう」なんだけどよしこさんからも「ありがとう」って言葉をいただけるわけで。それはよしこさんのお料理にも同じことが言えるんだなと。

先日ちょこっと取材を受ける機会があったのですが、その時にも私がモノづくりをする意味を考えたんですね。それでやっぱり考えたのは、「人に喜ばれること、人に認められること」。
私の作った物を購入して使うことに喜びを感じてもらえたら最高!そしてキレイ事でなく「価格はバロメーター」なんだと。価格をつけて売るってことは単純に「お金」と引き換えるのでなく「価値」が計られること。そしてその「価格」が購入してくださる方の喜びや幸せの「付加価値」を計る「バロメーター」になるんだと。
だから私のモノづくりは、「物⇔お金」の交換作業だけにならない、作る側もお客さんも何かを得られるものでありたいなと。

とにかくとにかく自分の思いを貫くこと。そしてそれをモノづくりやアトリエに込めて。そしてたくさんの人が幸せになれること。
そして、そして、贅沢でなくても毎日三食ご飯が食べれて、夜お布団で寝れて朝快適に目覚めて、何より「今日もがんばるぞ~!」って思える暮らしが出来てたらOK!でHAPPY!

ちょっと久しぶりに語ってしまいました。口に出したり活字にすることで頭の中が整理され、また考えるスペースが生まれたような気がします。

もったいないマーケット&相談会 vol.3

『「もったいない」をキーワードに地球と家計に優しい暮らしを楽しもう!』をスローガンに、ちょっとだけでも地球や社会に貢献できないかな~と思い、アトリエのお仕事とは少し離れて「もったいないプロジェクト」として活動しています。今回はお友達の「ネイルズセントフェアリー」さんと共催で「マーケットと相談会」の3回目です。

日時:5月23日(日)10:00~15:00
場所:周南市土井 徳本工務店2Fコミュニティルーム

「もったいないマーケット」
子供服を中心に、おもちゃ・ベビーグッズ・絵本などのリサイクルマーケットです。
今回は大人服・小物の新品・美品もご用意できたらな~と思っています。
必要でなくなったけどまだまだ使える「もったいない」を必要な方に使ってもらえたら双方が嬉しい事になるんじゃないかな?そう思ってます。
エコバッグを持ってきてくださいね。

「もったいない相談会」
デザインが古く感じたりサイズがあわなくなって、使わなくなっている「アクセサリー」や「洋服」をリメイクして再び使えるようにしませんか?なかなか捨てられないでいる物も「リメイク」で気分一新!お気に入りは長く使い続けたいですもんね。
相談後に有料のオーダーまたはレッスンでリメイクしていただきます。
相談は無料、もちろん相談だけでもOK!です。アクセサリーは品物によっては当日お直しが出来る場合があります。

~商品募集中~
マーケットは委託販売でおこないます。5/22・11:00~15:00の間に会場へお持ちくださいね。その他の日時での持ち込みはお問い合わせください。(tel 0834-32-0607 あとりえふるーり)
売上から委託手数料(10%)をワンガリ・マータイさんの森林活動(グリーンベルト運動)を応援する募金活動に寄付させていただきます。

不況はまだまだ続きますが、エコと倹約って通じるものがあると思うんです。ゴミを減らしリサイクルすることで「家計」にも「地球」にも優しくなるなって。そしてその活動が世の中のために少しでもなればって。アトリエの活動と同様に継続していけたら幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

やっとこさ地図が完成

アトリエの移転後、ホームページの「アクセス」ページの地図がようやく完成しました。
とにかくとにかくクネクネ道で目標とする建物がない住宅街なので、辿り着くのも難しいのですが地図に書くのも苦労しました。

う~む これで大丈夫かしら?Mapjpg_2
移転オープンから約100日。初めてお見えになる方「迷子率」96%・・・。迷ったら直ぐにお電話くださいませ。

春は別れと出会いの季節

先日パッチワークのHさんが最後のレッスンでした。
Hさんが辞められる理由は、ご主人の「転勤」です。1年半ほど通われたのですが、ご本人の意思で辞められるのでないので、余計にとっても寂しいです。

ふるーりのレッスンは「気軽に始められて、辞めるのも(辞める方が)出来るだけ気持ち良く」が私の理想なので、「フェードアウト」もたくさんいらっしゃって、私も「去る者は追わず」を心掛けています。辞める理由は様々なので「聞かれたくない」「言いたくない」ってありますよね。

そんな中「転勤」が理由のHさん。ひょっとしたら、この形でのお別れは初めてかも。(子供さんが親御さんの転勤はあったけど・・・。子供は進学とかでいつかお別れがあるものね。)
とってもとってもお名残り惜しいお別れでした。
転勤でのお引越しの多いHさんですが、お引越し先でも何か楽しみをみつけてくださると嬉しいな♪お元気で!

そんな訳で、寂しくなったパッチワークのレッスンでは新しく生徒さんを募集しま~す。
レッスン日は毎月第2・4水曜日の9:30~12:00です。先生はこれまで数々のコンクールでの入賞歴があり、丁寧な指導と魅力ある作品作りが評判です。和やかで楽しいおしゃべりの花が咲いているレッスンです。
ご興味のある方はお気軽にふるーり(tel0834-32-0607)にお問い合わせくださいね。

パッチワーク以外のレッスンも常時参加者募集中です♪
新しい素敵な出会いを楽しみにしています♪

より以前の記事一覧